櫛ケ峯の下見

来月9/11に櫛ケ峯のツアーがあり下見で歩いて来ました。夏場の南八甲田は久し振りです。2011年8月にやはりツアーがあり、岩手のH山ガイドと登った以来でした。

ヤブ化が進んだ南八甲田はどうしても足が向きません。当日猿倉温泉に5時半過ぎに着いたら、すでに沢山の車。八戸労山のN堀さんや何と息子まで居るのでビックリでした。関係部署の合同パトロールとのこと。環境省・森林管理署・消防・パークボランティア等15名程でした。

太陽が顔を出した猿倉温泉を5時50分出発する。合同パトロールの方々も準備をしています。

朝露に濡れた旧道を衣服を濡らしながら進みます。意外とブッシュは被ってません。

それなりに歩きやすい道が一の沢(乗鞍岳分岐)付近まで続きます。ただ雨上がりなので道が水溜りになっていたり、泥濘だったりしています。登山靴だと大変、南八甲田に入る人は長靴が多いです。

このような立ち木に頭をぶつける。私も思いっきりぶっつけ頭に傷が出来た。危険であるが南八甲田はこれで普通なのです・・・・(帰りこの邪魔な立ち木が除去されていた)

このような水溜りが何箇所もあります。ちなみに私はスパイク地下足袋なのでジャブジャブ入って進みます。

地獄峠付近の湿原は完全に水浸しで、巻いて歩くことも出来ません。ジャブジャブ入るしかありません。

地獄峠付近でようやく櫛ケ峯のたおやかな姿が見えて来ます。

黄瀬沼入口付近の池塘からの駒ケ峯。高山植物は所々でウメバチソウが咲いている程度です。黄瀬沼への道はブッシュで閉ざされているようで、困難なヤブ漕ぎになるようです。

旧道と櫛ケ峯の分岐付近からの乗鞍岳です。ヤマセの雲に包み込まれそうになっています。

分岐から湿原の木道を進みます。キンコウカも終わり掛けています。

山頂直下の草原です。春スキーでこの辺も滑っています。

櫛ケ峯山頂からの北八甲田です。南部側はヤマセの雲が立ち込め小岳・高田大岳も山頂付近は雲に隠れています。登山道は木道が過ぎたあたりからヤブが被り気味となるが歩けない程ではありません。尾根に上がってからも一部ヤブの濃い箇所があったが距離的には短く少し我慢すれば抜けることが出来ます。これから段々と日が短くなって来るので早立ちが必要です。事故・遭難の無い南八甲田であってほしいものです。

タイム 猿倉温泉5:50~矢櫃橋7:04/7:16~駒ケ峯分岐8:42~櫛ケ峯分岐9:07/9:20~櫛ケ峯10:25/10:50~櫛ケ峯分岐11:44~駒ケ峯分岐12:08~矢櫃橋13:40~猿倉温泉14:50 行動時間9時間

コメントをお書きください