3/11(火)~3/12(水)真冬並みの天気の中、十和田三山をスキー縦走してきました。毎日サンデーのメンバー4名で1日目は十和田湖畔の宇樽部から十和田山~戸来岳(三ツ岳)~大文字山~アグリ峠でテント泊、2日目はアグリ峠~十和利山~県境尾根~R454~宇樽部のコースでした。1日目は吹雪きぎみで視界も利かない状態でした。また三ツ岳の山頂斜面はガリガリでスキーをデポしてつぼ足で登りましたが、キックしても刺さらない箇所もあり滑落の危険性がありました。2日間共終始新雪のラッセル状態でした。
十和田山669mピークを目指して細尾根を登っています。
669mピークで小休止です。上部はガスっています。
十和田山の山頂です。標識の頭が見えていました。
山頂での私も含めた毎日サンデーの皆さんです。これから戸来岳方面にスキーを進めます。
十和田山頂稜から南東尾根を下りきった所で昼食でした。
ガスった時は頂稜からの降り口確認がポイントです。
大文字山の大雪庇です。迫力があります。正面は十和利山です。
アグリ峠でのファイントラックの「ポートラック」です。
広さもあり設営が簡単で軽量です。
2日目は視界は利きました。尾根筋は雪庇が発達しています。
十和利山は目の前に迫ってきました。重い新雪のラッセルで体力が消耗します。
十和利山の鞍部付近は沢山の熊棚が散見されます。熊さんの領域です。
最後のピーク十和利山山頂です。アグリ峠から1時間50分の登りでした。
長い県境尾根を滑り終えR454に到着、十和利山頂から2時間でした。
青森県側はすでに除雪が完了していました。
幸い前日降雪があったので車道をスキーで滑り降りることができました。
宇樽部のゲートです。お疲れさまでした。私は8年ぶり4回目の踏破です。
静かなロングコースで達成感は格別です。1日目は8時間30分、2日目は
5時間40分の行動時間でした。
コメントをお書きください