1/13(水)天気予報は雪のち曇りだったが、朝から晴天。1/10にも雛岳に来たのですが風雪が激しく1000m付近で撤退したので、天気が悪くても行く予定だった。しかし寝過ごし7時に目が覚めてしまった。雛岳はアプローチが短いので多少遅い出発でも苦にならない。10時頃箒場に着いたら1人準備中でした。そして間もなく車がもう1台到着、大館から来られたNさんという方。話しをしたらこのブログを見ているとのこと。
先行者のトレースは1000m付近までは使わず、軽いラッセルしながら登る。雪質は重めのパウダーで滑りは期待できそうです。
1000m付近から見下ろしています。風も無く最高の天気で、Nさんアウターを脱いで登ってきました。
上部斜面はまだ灌木が出ている個所もあるが、滑るには問題がないくらいです。
雛岳山頂からの高田大岳です。先行者の方は千葉県から来られたそうです。下り一緒に滑りましたが、最高のパウダーに満足されたようでした。またお出でください。
結局雛岳は3人だけでした。帰り谷地温泉付近から高田大岳が綺麗に望むことができました。雪崩そうではあるが、いい斜面が光り輝いていました。また天気が良い時を狙い高田大岳山頂を踏みたいものです。
コメントをお書きください