9月の三連休は予定がなく、おいらせ町の祭りを見たり暇を持て余してブラブラしていました。家内から八甲田に行かないかと誘われ、二つ返事で行くことにする。全国的に台風の影響で天気が悪く、よいのは北日本だけのようである。酸ケ湯には9時前に着いたが、すでに駐車場は満杯状態で県外ナンバーが多い。天気がよい北を目指して来たのか?
毛無岱側から大岳を目指す。早朝に仙人岱側から登った登山者が早くも下山して来る。毛無岱は草紅葉ではあるが木々はまだ色づいていないようです。
下山して行く登山者を見ながら振り返ると、南八甲田の山並みが雲の下に見え隠れしている。
紅葉のビューポイントは大岳をバックにし、まだ青々としています。
280段の階段手前です。すれ違いの為待機場所で待つことも度々あります。何で逆から登るんだと言われそうでした。
ニセ田茂を映す池塘周辺は一部赤い物が見ることが出来ます。
階段250段付近からの下毛無岱です。これから色づいてくることでしょう!!
井戸岳の稜線がはっきり見渡せます。
上毛無岱は通過し休まずに大岳ヒュッテへ向かいます。
大岳ヒュッテでエネルギーを補給し大岳山頂へ。周りはガスで見えないが沢山の登山者です。我々もお昼を食べた後、仙人岱側に下山した。地獄湯ノ沢は台風10号の影響で荒れている箇所もあったが、歩くには支障ない状態でした。
コメントをお書きください