山水会の仲間10人で松川温泉から赤川を遡行して、三ツ沼に抜け紅葉真っ盛りの三ツ石山に登って来ました。紅葉目当ての沢山の登山者で賑わっており、最高の紅葉を味わうことが出来ました。
7時に松川大橋を出発し、車道を赤川渡渉点まで歩きます。
赤川渡渉点ですが、大雨の影響で路盤が流されハシゴが2箇所掛かっています。
赤川は前半大岩が連続して、全身を使って乗り越えて行きます。
沢の周りも紅葉し始めています。
1211mの二股手前から穏やかな渓相に変化いたします。
段々と終盤の湿原に近づいて来ます。
出発して3時間三ツ沼手前の湿原に到着し、笑顔の皆さんです。
裏岩手縦走路を目指し最後の登りです。
草紅葉の中を進み、少し笹原のヤブを漕いで縦走路に飛び出します。
三ツ石山を目指し錦の絨毯の中を進みます。
山頂付近は沢山の登山者です。
素晴らしい色あいです。
こんな紅葉、八甲田ではお目にかかれません。
山頂の皆さんです。残念ながら岩手山は雲に隠れています。
これで岩手山が見えていたら申し分ないのですが・・・
山頂付近だけが紅葉している不思議な世界です。
三ツ石山荘方面からは次から次へと登山者が登って来ています。すれ違いも中々出来ません。
混雑している三ツ石山荘横で何とか場所を確保し、昼食を食べて登山道を松川大橋に向け下山、源太ケ岳をバックにして13時半無事松川大橋到着です。初めて見ることが出来た三ツ石山の紅葉、噂どおりの素晴らしいものでした。また赤川の遡行も変化に富んだ楽しい沢歩きが出来ました。皆さんお疲れさまでした。
コメントをお書きください