12/18山水会のメンバー14名で雛岳の初滑りを楽しみました。山頂を目指したものの、強烈な風とブッシュに阻まれ1040m付近で退却を余儀なくされた。それで800m付近まで下りポートラックを設営しお昼です。深雪の素晴らしい滑りを堪能することが出来、皆さん満足したようです。昼食後、定番の登り返しです。950m付近まで上がり弱層テストの研修を行い、そして箒場まで滑り込みました。しかし2回目の滑りは気温上昇に伴い湿った重い雪に変化し、スキー操作が難しいものとなりました。
雛岳山頂付近は雪煙が揚がっており、強風が予想されます。
気持ちよく樹林の中を進みます。
人数が多いのでラッセルの番がなかなか回って来ません。
陽が差して気分がいいです。皆さんも久し振りの山スキー楽しんでいるようです。
斜度が増してくる900m付近をジグを切って登行します。
1000mを越えると地吹雪が襲い掛かってきます。結局1040m付近で退却です。
800m付近に設営したポートラックです。14名全員車座で座ることが出来ます。設営も簡単で本体も軽量コンパクトです。残念ながらファイントラックでは販売を止めております。
昼食後950m付近まで登り返し、日本勤労者山岳連盟・雪崩講師のS井さんから弱層テストの研修を受け各自実践していただきました。終了後箒場目指して滑り込みましたが、悪雪の為初転びも体験しながら無事帰還した。皆さんお疲れさまでした。
コメントをお書きください